夏です。セミの抜け殻です。


     今日も暑い一日となりました。

     セミの鳴き声がいっそう 暑さを感じさせてくれます。

     今年は 梅雨明けが早かったので 今や沢山のセミの抜け殻だらけと

     なっています。

     長崎は クマゼミが多く あとアブラゼミ ツクツクボウシかな


     セミの抜け殻 2013 7・20

     これは クマゼミの抜け殻かな?

     我が家の庭も夏らしく 黄色の花達が咲いています。

     オオハンゴンソウ
     オオハンゴンソウ 2013 7・20


     外来生物法で特定外来生物に指定されています。     キク(Compositae)

     学名 Rudbeckia laciniata
     英語名 Cutleaf coneflower
     原産地 北アメリカ原産
     通称 ルドベキア、ハナガサギク
     特徴 キク科の多年生草本です。
 

     我が家の苗は 神戸時代に園芸店にて購入したものです。
     花が少ない時期に咲くので 大切にしていますが
     地植えにしておくと 剛健なので 他の植物を ダメにしてしまうみたいです。

     ルドベキア リトルゴールドスターと ルドベキア タカオ 

    繝ォ繝峨・繧ュ繧「螳ソ譬ケ繝ェ繝医Ν繧エ繝シ繝ォ繝峨せ繧ソ繝シ縺ィ繝ォ繝峨・繧ュ繧「繝サ繧ソ繧ォ繧ェ縲€2013縲€・励・・抵シ神convert_20130720222109

     どちらも 毎年 翌年もしっかり咲いてくれるルドベキアです。
     
     今は どちらも2鉢あります。保険のつもりで・・・

     今日の庭仕事

     この木の種撮りというか 排除です。
     
     201・薙€€・励・・抵シ神convert_20130720224331

     残骸~ 種~

     022.jpg

     ちょっと大変でしたが この作業をしておかないと 勝手きままに
     種が飛んでしまいます。
     
     トウテイランも花が咲き始めています。

     トウテイラン 2013 7・20

     好きですね~
     このシルバーの葉っぱに 薄い紫 

     別名 : 洞庭藍(トウテイラン) 秋咲きベロニカ
        ベロニカ オルナタ(オルナータ) など
     ■ ゴマノハグサ科 宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種
     原産地 日本


     昨年からのものなので 大株になっています。
     夏を上手く越してくれればいいのですが!


     日中は暑くて 花の手入れも大変ですが 花も頑張っているのだから
     人間もがんばらなくちゃね!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する