畑から持ってきた オオケタデ(オオベニタケ)


       今年の夏はどうなっているのでしょう・?

       毎日のように雨です。

       今日は 朝まで降っていた雨も どうにか止み 晴れ間も少しのぞきました。

       最悪です。 湿度が高いので 畳にカビ 今年は何度 アルコールで
       拭けばいいのでしょう?

       このまま 秋がやってくのかな?


       大きな蓼を 今年は畑から苗を移植してみました。

       オオケタデ(オオベニタデ)

       オオケタデ 2014 8・14

       アジア原産の帰化植物
       タデ科 イヌ蓼属

       高さがあるので うまく写りません。
       もう少し花が咲いたら もう一度アップしなくちゃ。

       ユーパトリューム チョコラータ

       ユーパトリューム チョコラータ 2014 8・14

       銅葉に白い花がカワイイです。

       宿根なので 毎年冬はオネムで 夏に花 今年は花も 日照不足で まだ少しです。

       雨ばかりで 庭の様子があまり変わりません。いつものごとく 夏はジャングル化

       枯れた花や葉っぱをカットしていくだけの庭作業となっています。

       駐車場階段付近 赤い花は ペンタスと赤のベルガモット カリフォルニアローズ

       階段付近 2014 8・14

       万年草の状態になっている スウデェニッシュアイビー ゴールデン

       スウディッシュアイビー ゴールデン 2014 8・14
 
       今年は 少し挿し木してみました。
       雨ばかりのので 今のところ生きている様子!

       我が家で一番の花ざかりは ルドベキア タカオ

       ルドベキア 8・14タカオ 2014 

       雨にも強 元気です。

       枯れた花鉢の土が 沢山になりました。

       また 畑にもっていかなくちゃ~ そいえば 畑作業もしていないな~

       実家父母に 野菜もらってばかりです。

       わたしも そろそろ種まきしないと~と気持ちは焦っています。
              

今年は ポーチュラカ植えてみました。



      台風11号で ふりまわされています。

      長崎は どうにか回避されましたが 湿った風が一日中吹いていました。

      今年は8月になっても雨の日が多く 晴れたとおもうと強烈な日差し

      また お花が枯れました。

      でも 流石に夏の花は強い 


      今年は 夏の花ポーチュラカを植えてみました。

      ポーチュラカ オレンジ 2014 8・9

      花のない時期に嬉しいですね。

      コバンソウが あちらこちらで咲いていますが グーリーンがきれいなので
      そのままに・・・

      コバンソウ 2014 8・9

      増えます とにかく増えます。
      種が落ちて 雑草状態かな!

      今年購入のムクゲ やっと花です。

      ムクゲ バイオレットウェイブ

      ムクゲ バイオレットウェイブ 2014 8・9

      ムクゲだから大きくなるよね! 

      アオイ科の落葉樹
      花時期 7~10月
      最終樹高  ~400cm
      耐寒温度 約-15℃(環境・生育状況により変わります)  

      やっぱり大きくなりそう・・

      我が家は 鉢植えになりそう~

      季節のお花 ほおずき こんな色のモノがあったので 購入してました。

      むらさきほおずき

      むらさきほおずき 2016 8・9

      むらさき色だった袋も やはりオレンジ色に変わってきました。

      種が採れるといいけど!

      台風13号は 四国上陸でしょうか? あまり被害がないといいけど!
      明日は また 雨の予報が出ています。

      枯れた花の鉢を片づけなくちゃ~ 

夏の花 ブットレア 



     夏です。

     梅雨もあけ 気温も33度以上の猛暑

     おまけに 台風接近で また雨です。

     花にとって最悪の気候で 一度に沢山の花をからしました。

     とくに マーガレット ボンザマーガレットはあっという間に枯れてしまいました。

     でも夏の花は元気!

     大好きなブットレア 白(ホワイトプロフュージョン)

     ブットレア ホワイトプロフュージョン 2014 7・30

     (フサフジウツギ、大葉酔魚草) 多年草
     Buddleia 【ふじうつぎ科】 分布地 中国より渡来
     蝶を呼ぶ花
     花が咲くとたくさんの蝶が周りを飛びます。 別名バタフライブッシュともいいます。
     ブッドレアの魅力は甘い香りにある。 フジウツギ科フジウツギ属で、低葉低木です。
     花言葉:信仰心


     この白花は まだ1mくらいです。
     来年は まだまだ大きくなりそうです。

     ランタナ 
     ぼちぼち花が増えてきましたが 鉢植えなので イマイチ 株が大きくなりません。
     きっと根づまりかな~?

     ランタナ七変化 2014 7・30

     斑入りランタナ  斑入りで黄色い花です。

     斑入りランタナ 2014 7・30

     ルドベキア タカオが一気に咲きました。

     ルドベキア タカオ 2014 7・30

     我が家に長く居ます。 種から2年かかりますが 入れ替わり交替しながら
     株が残ってくれるからです。(変な表現になりました)

     今年購入のガイラルディア ガリヤシリーズ

     ガイラルディア ガリヤシリーズ 2014 7・30
   
     残るといいけど 強いはずだけど・・・この天気では・・ガンバ!

     我が家の今年のレモンは どうも裏年
     数は少ないけど 大きさはあるようです。

     レモン 2014 7・30

     明日は 娘夫婦が新婚旅行報告にきます。

         カナダ土産に ビーバーの襟巻っていうのかな?ビーバーもらいました。