トレーラー修理と角島ドライブ


     トレーラーのジャッキ交換の為 門司まで行ってきました。

     朝から 強風と大雨の中 予約していた キャンピングクラフトさんへ



     修理 11・17


     家族で移動 修理が終わるまで 時間があるということで 山口県にある

     角島に行くことにしました。


     沖縄県にある古宇利大橋を思いだすような 橋があるということで

     ドライブでした。

     途中 道の駅 「菊川」に寄ったりして 目的地まで片道一時間半

     道の駅菊川 11・17

     大雨からどうにかまぬがれ 角島に着いたころには晴れ間も

     角島 11・17
     角島② 11・17

     天気良かったら もっと海の色がきれいだったろうな~
     車も少なくて良かったし~
     自動車のコーマーシャルでも出ていたとか 古宇利島と思っていたのは
     角島だったみたい!

     山口 角島大橋

     2000年11月3日に開通しました
     角島大橋の通行料は無料です。通行料金無料の離島架橋としては
     、沖縄県の古宇利大橋(全長1,960m)についで、
     日本第二位の長さ(全長1,780m)なんだそうですよ。
 
    
     ここでもお買いもの(私と娘)とワンコ散歩(主人担当)!

     風になびくワンコ三匹~

     角島ワンコ 11・17


     角島直売所

     角島直売所 11・17

     お買い物が終わったころに 修理完了の知らせ 早々に門司まで
     戻りました。

     途中で秋らしい雰囲気の家を車からパチリ!

     秋らしく 11・17

     この紅葉したツタ 最高だね!

     山口県は 途中のイチョウももみじもかなり紅葉して 今回の雨で
     葉っぱも落としてました。

     修理の為のドライブでしたが 角島まで行けたので良かったです。

         帰宅は夜となってしまいました。

     

     

今年のワイン 解禁 家族で試飲!



     
   やっと解禁日です。

   ボージョレー!!
   朝から 宅配のおじさんが にこにこしながらやってきました。

   もってきたよ!

   夜は 家族 早く帰宅で ヌーボー試飲会となりました。


   ボージョレー 11・15

   食事は スパゲッティ3種(ミートソース,めんたいこ,ペペロチーニ)と
   カルパチョ(水イカ)

   ワインは 白と赤

   今年は 収穫が少なかったときいたが 味は フルーティーで美味しい!

   ビールもいいけど ワインもいいね~♪♪ 

   全国的に天気が安定しませんが 長崎も雨の予報もないのに 突然の雨
   毎日 天気予報とにらめっこです。
   
   今 庭では白い花が目だって咲いています。

   今年は 赤いサザンカより先に 白いサザンカの花が咲き始めています。

   サザンカ 白 11・15

   サルビア ネモローサ スノーヒル
   サルビア ネモローサ スノーヒル 11・15

   東京からのグリーンアイス 再び咲いています。

   グーリーンアイス 11・15

   これは 2鉢あったので また一鉢購入して 大きな鉢に植え替えてあげました。
   これで 暫くは また花を沢山咲かせてくれるでしょう。

   ブルーエルフィン

   この花は夏の花だと思っていましたが この時期になって沢山つぼみを
   つけてくれました。
   花の色もブルーでなく 紫と濃い色となっています。

   ブルーエルフィン 11・15

   正確には クレロデンドルム・ブルーエルフィンです。
   10℃以下は室内にと書いてありました。
   今日は最高13℃ がんばれ~

   花の数は少ないですが 変わりゆく季節の中で咲いてくれる花が好きです。

   ワインも飲んだし ブログも書いたので ゆっくり寝ましょう!

我が家にグッピーがやってきた。!


   このところ雨の日が増えてきました。

   休日半分は雨

   また明日と 今週末も雨の予報が出ています。

   とうとう一雨ごとに寒くなっていく季節となりました。

   庭の花いじりは 少しだけ~


   我が家に 再び グッピーがやってきました。

   バトミントンのお友達が上手く繁殖させています。

   
   水槽を出して準備完了 沢山いただきました。

   新入りグッピー 11・10

   今回は赤系のグッピーが沢山で まだベビーもいます。
   食卓カウンターの所に置いたので いつでも身近に観られて嬉しいです。

   一年中さいてる アスクレピアスの花にも この季節には種をつけています。
   この種 風ですぐに飛んで行くから 種が割れたらすぐに回収します。

   アスクレピアス 11・12

   トウワタと同じで 種に羽毛のようなものがついていて 飛んでいきます。

   
   今年 お気に入りとなりそうなビオラです。

   プレミアムビオラ ディジェイ

   プレミアムビオラ ディージェイ 11・12

   派手さはありませんが この地味な色が素敵です。

   この時期 夏の花を入れ替えていますが 宿根や多年草の花の置き場に
   困っています。
   捨てるに捨てられないので 花鉢が増えるばかりです。
     少しは半生です。

   今からの季節 ビオラ マーガレット オキザリスなど 色とりどり
   可愛い庭になることを楽しみに 庭いじりでーす。

10月のビオラと11月のビオラ


     今日は 久々に家に居ました。

     家の掃除 洗濯三昧とはいきませんでしたが ゆっくりできました。

     庭の花も 少しずつですが入れ替えていっています。

     これは 10月に植えたビオラです。

     ビオラ 10月 10・29

     可愛いピンクです。

     長崎は 日中はまだ暖かいので 花つきがよいです。
     本当は株を大きくするため 花はすべてカットしてしまったほうが良いの
     ですが 可愛い花はそのまま咲かせてあげます。

     ビオラ 11・9

     寒くなってから切り戻してあげましょう。

     気温が下がってきたので クリスマスホーリーも赤い色が付き始めています。
     名前通り クリスマスの時期には真っ赤な実となるでしょう。

     クリスマスホーリー色づき 11・9

     でも 色がついたら ヒヨドリのエサになります。

     庭では 今 一番咲いている花は マーガレットコスモスです。

     蠎ュ縺ョ讒伜ュ舌€€・托シ代・・兩convert_20121109225730

     階段のところにある黄色の花です。
     この花も こぼれだねで咲いた花です。
     何度も切り戻していたので いい感じの形となりました。

     サルビア・イオダンタは 神戸時代からの持ち帰りの花です。
     背が高くなるのが難ですが 大きな花は見事です。

     サルビア イオダンタ 11・9

     まだ 秋の作業は控えています。
     
     クリスマスローズの植えかけも残っていますが 新葉が沢山出ています。
     今年は 5鉢ほど枯れたようです。

     繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ繝ュ繝シ繧コ11譛医・讒伜ュ絶蔵_convert_20121109230732

     今年も きれいな花をみさせてね!と願う私です。  

熊本キャンプでした。


   季節の変わり目です。

   長崎に帰り あっという間に 1月経ち 毎日 何故というほどせわしく

   行動しています。(一人でアエイデルかも?・・?)

   先日の土・日で 熊本にキャンプに行ってきました。

   目的は 注文していた玄米の引き取りでしたが なにせ片道5時間近くかかるので

   1泊することにしました。

   昨年の夏以来の 歌瀬オートキャンプ場 楽しみでお出かけしました。

   途中寄り道は 相変わらず アメリカンファーム・萌の里・でした。


   萌の里でーす
   萌の里 11・4

   11月に入ったので コスモスも終わり 整地されていました。

   お買いものと休憩したあとは キャンプ場に向かいます。

   歌瀬キャンプ場も今季節 3度目の霜が降りたとかで 場内もイチョウが

   いい感じで紅葉していました。

   歌瀬キャンプ場 11・4
   歌瀬キャンプ場② 11・4


   いつもの場所を予約していたので~

   歌瀬② 11・4

   今回は 室内で食事予定だったので 最低の荷物で 食材は途中の
   アメリカンファームで馬刺し,刺身,野菜,果物購入
   キャンプ場では シイタケ,新米購入

   イモ掘りイベントは残念ながら参加出来ずでした。

   そのかわり 近くにあるそよ風パークまで お風呂に~

   夜は新米炊いて 馬刺し食べてワインにビール 寒いので室内にて 鍋でした。

   翌朝は 皆で散歩しました。

   紅葉した もみじ可愛い色してました。

   歌瀬紅葉 11・4

   秋ぽいすすきが ・・・

   遘九▲縺ス縺・ュ檎€ャ縲€・托シ代・・農convert_20121107222916

   今回は撤収も早く済み 帰りはキャンプ場で野菜(白菜・大根・シイタケ)購入

   帰路に~

   途中 道の駅 阿蘇郷で 久木のそば購入に!

   やたら人が多いと思ったら イベント中でした。

   九州スポーツスター缶コーヒーミーティング

   スポーツスタ缶コーヒーーミーティング 11・4

   沢山のライダーが!

   カッコいいね~

   佐賀では バルーンフェスタがあっていたけど 今回バルーンは 見ることが

   出来ず残念でした。

   長崎に着いたころには 雨が!

   楽しいキャンプでした。